【格安SIM】mineoパケ放題プランとSpotifyで優勝する話

3,4年ぶりにスマホのキャリアを乗り換えました。


今となっては格安SIMという言葉も定着し、使っている人も周りにいるのではないでしょうか。私が初めて格安SIMを使い始めたのはまだ、今ほどキャリアがなく選択肢や料金プランも少ない頃でした。


初めて選んだ格安SIMは IIJmio  です。

もうかなり長いことお世話になりましたが、今回久々にキャリア変更してmineoにしたのでその記録を残したいと思います。

まず、先に断っておきますが、IIJmioはかなり良いキャリアでした。

だからこそ長く使ってこれました。

通信速度ですが、お昼時、夕方を除けばほぼずっと快適に使えていたと思います。

また、高速通信がなくても200kbpsというギリギリ使える速度での通信は可能でした。

私は電話と6GBのプランだったのですが、だいたい2700円/月(電話料含む)ほどでした。


決して高くはありませんが、安くもないため、今回乗り換えてみようかなと思った次第です。

今回乗り換えるために、かなり調べてみましたが、IIJmioもかなり優秀なため、正直悩みました。その中で私が今回いくつか気にしたポイントです。


①カウントフリー(エンタメフリー)

特定の動画や音楽でデータ通信を使ってもカウントされないプランです。

各キャリアによってカウントフリーになる対象は違いますが、下記のようなものがあります。

YouTube

AbemaTV

U-NEXT

Google Play Music

YouTube Music

Apple Music

Line Music

などなど。ただし、基本的にカウントフリーオプションはかなり高いです。

あと、私が一番使うプライムビデオがカウントフリーになるキャリアは今の所ありませんでした。

通常使える容量はある程度確保したいので、カウントフリーをつけてしまうと、Y mobileやUQのそこそこデータ容量が大きいプランと大差がなくなってしまうこともあります。


ちなみにIIJmioにはカウントフリーはありませんでした。


②使い放題プラン

まともに使えるのは楽天モバイルのスーパーホーダイプランですね。1Mbpsで使い放題(混む時間は300kbps)+高速2GBプランです。1Mbpsあればyoutubeも480pくらいまでは余裕そうです。

楽天モバイルもかなり悩んだのですが、1年目は1500円/月なのですが、2年目以降は3000円/月になってしまいます。

私は頻繁にキャリアを変更するのは嫌なので、今回は楽天モバイルは選びませんでした。

また、2GBはテザリングが必要になった場合など、絶妙に不足しそうな容量です。



で、結局mineoを選んだのですが、その理由は下の通りです。

① パケット放題プランが優秀

500kbpsで完全に容量制限なく使用することができます。

+350円/月かかりますが、使う人によってはかなりお得なオプションです。


②値段のバランス

①のオプションをつけても月額は2000円くらいになります(3GBプラン)。現在よりも安くなることは間違いありません。仮に6GBプランにしても、500kbps使い放題で今現在と変わらないもしくは少し高いくらいです。

ちなみにまだ、5日ほどしか使っていませんが、すでに1GB以上通信しているため、パケット放題がなかったら、大変なことになっています。

本当にパケット放題プランが優秀です。


①についてちょっと補足ですが、500kbpsという速度は全然速くはないのですが、使い方によっては十分使える速度でもあります。

公式ではこのような案内になっています。

実際に使ってみてもこの表の信憑性は高く、youtubeの360pまではなんとか視聴できます。

iPhoneで視聴する場合は240pと360pではかなり差がでますので、ありがたいです。

ちなみに上の表の通常利用とは高速通信分(3GB)を使用した場合となっています。

当たり前ですが、全て快適に使用できます。


パケット放題プランに入っていない場合、通信速度は200kbps程度と思われます。

200kbpsでは画像付きのニュースや、ツイッターの画像がぎりぎり読み込みできないレベルの速度です。


そして、この200kbpsという速度は絶妙に悪いです。

例えば、ブラウザの画像と文章1ページが3MBの容量だったとします。

200kbpsでは画像を最後まで読み込むのはかなり時間がかかるため、一旦文章だけを読み、それでも画像が読めなかった場合、スマホを放置しておいたりするでしょう。

その後、スマホを見てみると、ロック画面、表示すると再読み込みが始まり、結局表示2回分6MBの容量を消費&堂々巡りする状況に陥ります。

しかも6MB消費した上、結局表示はできていないという、、、、




ブラウザ以外でもツイッターやLINE ニュースでも同じ状況がありました。

また、ページによっては読み込みを途中で諦めてエラーになってしまう場合もあります。

エラーになると、そこまでの通信量が無駄になってしまうので、避けたいところです。

200kbpsではこの無駄になる可能性が高いのであまり実用的ではないのでした。

IIJmioでは私はけっこう200kbps通信を多用していたのでこれは間違いないです。

また、IIJmioでは200kbpsの通信でも3日で400MBという容量制限がありました。

もちろん使い方によっては200kbps程度でもなんとかなりますが、、、結構ストレスになります。



このストレスから開放されただけでも500kbpsでの使い放題はとても価値があります。



そして、500kbpsの使い放題で一番良かったのはSpotifyが使えるというところです。

Spotifyとは

スマートフォンやパソコンで音楽が聴けるサービスです。

Spotifyには無料プランと有料プランがありますが、音楽はどちらでもフルで聞けます。

もちろんアーティストには印税も入るため、後ろめたさもありません。


無料プランのメリットは

・無料であること

デメリットは

・ダウンロード不可

・最高音質不可

・スキップが6回/h

・人気曲がない(場合がある)


有料プランのメリットは

・オフライン再生

・最高画質

・広告なし

デメリットは

・有料(980円/月)


私はとりあえず無料版に登録しています。

無料版でも全然不便なく使えています。また、無料版の最高音源にした場合でも500kbps通信では全く問題なく再生できます。(次の曲にうつるときにもたつきありますが)


基本的に、気に入った曲はiTunesで1曲単位で購入しているため、その視聴ができる環境としては最高なわけです。特にドライブ中に突然聞きたくなった曲などを流してもパケット放題のおかげで通信容量を圧迫しないのは本当に助かります。

車にiPodを置いておく必要もなく、助手席からでも運転手の好きな曲を流してあげられるという素晴らしい環境です。


おかげで、数年、十数年ぶりに昔好きだった曲が沢山聴けました。

※Spotify のお試し期間が終了したので、LINE musicも良いかなと比較しています。



まだ、使い始めて数日なので、これからデメリットなど見えてくるかと思いますが、その都度記事にする予定です。

プロ初心者カメラマンの忘備録

星景写真の素材や撮影方法など紹介しています。 主にカメラ、ガジェット関連を更新中です。 下記バナーからPixtaで素材販売中です。気に入った写真ありましたらぜひぜひ

0コメント

  • 1000 / 1000