【Lightroom】Lightroomモバイルが神だった話(後編)

前回の続きです。

さて、続いてはこの画像を現像していきます。



早速ですが、この写真は左側のいらないところをカットして正方形にしてしまいました。

形の変更やトリミングは切り抜きタブから行います。

(スクショするの忘れていました、、、)

次にライトタブから露光量とコントラストです。

こんなふうに明るくしても良いですが、あえて暗めにしました。

彩度をあえて落とすことで、ノスタルジーな雰囲気を出しています。


最後に先程も使った明瞭度とかすみ除去です。

それに加えて周辺光量補正を使い周辺光量を下げてみました。

完成です。

雰囲気にあったノスタルジックな感じが出ている気がします。




最後の画像は牧場で撮った牛さんですね。


こういった写真、旅行などで量産していませんか?

もちろん記録として撮ったままを大事にすることも大事だと思いますが、作品として仕上げても面白いと思います。

どんどん行きます。

まずは明瞭度とかすみ除去。

青空が青くない場合にはこのかすみ除去をすることでかなり青い青空になります。

そしてコントラストと露光量もすこし調整しましょう。

鮮やかになってきました。

完成です。この写真もほしい部分だけをトリミングしました。



最後に最も大事なことですが、

写真の加工に正解はありません。自分の好きなようにするのが一番です。

周りの目を気にせずにどんどん自分の感性で作っていきましょう。





いかがでしたでしょうか。


まずはLightroomをダウンロードして、iPhoneの中のイマイチな写真を復活させてみるのも面白いかもしれません。ぜひ試してみてください。



プロ初心者カメラマンの忘備録

星景写真の素材や撮影方法など紹介しています。 主にカメラ、ガジェット関連を更新中です。 下記バナーからPixtaで素材販売中です。気に入った写真ありましたらぜひぜひ

0コメント

  • 1000 / 1000