【ルンバ】引っ越ししました。

お久しぶりです。


実は4月の頭に佐久市から長野市へ引っ越しをしました。

佐久市を応援する身としては少し寂しさもありましたが、長野市も大好きなところなのでワクワクしている真っ最中でございます。


もちろん、佐久にも頻繁に帰るので星空観察にはなんの影響もありません!

むしろ、いままで撮れなかった長野市の星空が待っていると思うと新しいワクワクがあります。


それはそうと、引っ越しを機に部屋の大雑把な掃除をルンバに任せるようにしたのですが、これがほんとうに素晴らしすぎたので今回紹介させていただきます。


まず、ルンバですが皆様もご存知かと思いますが、ロボット掃除機の先駆者ですね。

iRobot社製のロボット掃除機のブランドがルンバとなります。


私も実際にはあんまり性能面での信頼はしていなくて、あくまでも掃除の補助だと思っていました。ですが、実際に使ってみてもう最高だったのでちょっと紹介します。


ちなみに部屋は

2LDK 15畳 5畳x2といった構成です。


ルンバのすごいところ①


なんだかんだ部屋の隅々まで掃除してくれる。

驚きました。私が購入したモデルはルンバのe5、中堅モデルです。

マッピング機能はなく、障害物にぶつかると方向転換してを繰り返して掃除をするタイプなのですが、想像以上にへやの隅々まで動いてくれます。

もちろんマッピング機能を備えた上位モデルに比べたら動きは効率悪く時間もかかるかもしれませんが、それでもお値段の差が2万以上と考えるとぜんぜんe5で良かったと思いました。


ルンバのすごいところ②

スケジュール機能。

曜日と時間が指定できるので、会社に行っている間に勝手に掃除をしてくれます。

この機能は下のモデル(WiFi機能がない)では使えません。

少し高くなってしまいますが、このスケジュール機能があるモデルを是非オススメします。

仕事前にスイッチを押して行くというのもありだと思いますが、Wi-FI搭載モデルでは外出先から清掃状況などの確認もできてとてもおもしろいです。


ルンバのすごいところ③

量販店で買っても損をしない。

これも驚いたことの1つですが、ネットで探した最安と近所の家電量販店での価格が一緒でした。どうやらルンバはアップル製品や任天堂製品のように、どこで買っても値段が変わらないタイプの商品のようです。

なので、実物を見てから買うのでも全然損をせずに買うことができます。

今からでも家電量販店へゴー!!

他のメーカーのものが数万円引きで売られていましたが、やはりここは先駆者であるルンバを選びたかった、、、!


ルンバのすごいところ④

かわいい。

動きが見ていて飽きません。

また、ちょっと不器用でつっかかったり、ものを引きずったりするところがもうかわいいです。それでも一生懸命掃除をしてくれるところもGood。

愛着がわきますね。


簡単ですが、本当にルンバ買ってよかった!

生活の質が上がってしまいました。毎日どっさりとホコリや髪の毛を集めてくれいています。



少しでもルンバが気になっている方、多分後悔しませんよ。


プロ初心者カメラマンの忘備録

星景写真の素材や撮影方法など紹介しています。 主にカメラ、ガジェット関連を更新中です。 下記バナーからPixtaで素材販売中です。気に入った写真ありましたらぜひぜひ

0コメント

  • 1000 / 1000